問題11

(1) 【フォーカス・オン・フォーム】 取っておきたい

1 これが正解です。

2 ドリル練習を重視しているのは、フォーカス・オン・フォームズではないでしょうか。

3 間接法のことでしょうか。

4 表現形式について話し合うとあるので、フォーカス・オン・フォームズではないでしょうか。

 

(2) 【フォーカス・オン・フォームズ】 取っておきたい

フォーカス・オン・フォームズは、文法や文型を重視した指導なので、4が正解です。

 

(3) 【ディクトグロス】 取っておきたい

ディクトグロスは、教師が短めの文章を数回音読し、学習者はメモを取り、メモを元に文章を復元する活動です。よって、3が正解です。

 

(4) 【プロンプト】 出来れば取っておきたい

プロンプトは、学習者に自己修正を促すフィードバックだそうです。ですので、正解は4です。私ははじめて見た用語ですが、リキャストと一緒に覚えておくと悔しい思いをせずに住みそうです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aiujltp/1/0/1_KJ00006672879/_pdf

 

(5) 【プライミング効果】 出来れば取っておきたい

プライミング効果とは、先行する情報に判断が影響を受ける現象です。ということで、正解は1です。

赤本には記述がありませんが、過去問で出てきたような気がしますし、言葉自体有名ですね。知らなかったという方は、これを機にぜひ覚えておくといい用語でしょう。